So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜づくりは土づくり [畑のようす]

蓼科山20130404.JPG

今朝の蓼科山です。霜がおりてます。
日々、暑かったり寒かったりで野菜も大変そうです。

土壌分析20130404.JPG

午後から、先輩農家のくさぶえ農園・林さんちで畑の土壌分析を行いました。
どんな種を蒔いても野菜がよくできる、そんな桃源郷のような土になるには
まだまだ地道な努力がかかせません。

手に入りやすくコストが低い堆肥、米ぬか、鶏糞ばかりを使っていては
土のバランスがとれず、野菜も育つのに苦労します。
野菜がのびのび幸せな一生を送れる土にしたいなー。

分析風景20130404.JPG

土壌分析中のくさぶえ農園・林さんと研修生の丸角さん
藤井農園・藤井さんと研修生の甲田さんです。
みんな、それぞれの道を突っ走っています!(農道って意味じゃないよ〜)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。